徒然帳

徒然なるままに、雑感とかをひたすら書くサイト。

【追記アリ】iPhoneの初期化について

iPhoneって何台も機種変で変えると、
初期に設定した「機種自体の4桁の暗証番号を忘れる」と言う事態に遭遇します・・・。 この私も、上記の状況になった人に・・・。
6Sに変えたのも2年以上も前でしたので、その時どーした?かなんて覚えておりませんでした。

ということで、本題、こないだiPhone X に機種変をしました。
returens-natto.hatenablog.com
バックアップは定期的に取っていたので、自宅へ戻った時にスムーズに移行も完了しました。

が、この時に私は致命的な事をやらかしたのだ。
それが、前の機種をiTunesを使用して「初期化」をすることであった。
「な〜んで、そういうことしなかったんだ??このお馬鹿さんが!!!」 と思われても仕方ない。と言うか、ふと思ったのがこのやり方、ほとんどの人は数年に一度しかしない儀式だからだ。


・・・みんな、iPhoneを下取りに出す時は、確実にPCのiTunesから「復元」をおすすめする。本当なら携帯本体から初期化したほうが楽なんだけど。
下記にパターンのリンクを記します。。。
思えば6Sに変えたとき、iTunesからやった記憶をうっすらだけど思い出した。。
人間の記憶って忘れるものです。

【携帯本体から初期化する場合】 support.apple.com
iTunesから初期化する場合】 support.apple.com

本日、買い取りをお願いしようと思い、まず私としたことがソフトバンクショップで聞いてしまいまして・・・。
そこで判明したのが、ショップでは「機種自体の暗証番号に関してはアップルのコールセンタに問い合わせてください」と丁寧に応対いただきました。
そして、コールセンターに電話。PCで初期化したほうがいいと回答を頂きまして、急いで家に戻る。
という状態で、現在初期化も終わらせました。
今回の日記は私自身の忘備録と、困った人用でサラッと書き記そうと。
冷静に思うと、こういうの混乱する人いると感じる。逆ギレする人もいるんじゃないかなとね。。
たとえ、PCの知識とか云々あったとしても、このトラップって引っかかるなと。


ということで、また行ってきます〜・・・・_| ̄|○

【追記】4/2

SIMロックの解除も忘れずに・・・。
この初期化をした後、買い取り査定をしに行きました。
私は池袋が出やすい人間ですので、調べてこちらを利用させていただきました。

mobile-mobile.shop-pro.jp
こちらのお店の方から言われたのがこの追記のタイトル・・・。


「売却希望のiPhone 6sのSIMロックの解除ってされてますか?」

私「えっ??それって・・・なんですか?????」
ということで、ここの店員さんが本当すごい良い方でして、やり方を教わりまして、査定をかなりアップさせることに成功しました。

この方法は各キャリアごとによって、方法が違う可能性があるのですが、ソフトバンクでは「MY SOFTBANK」上でできます。
やり方は、グーグルもしくはYahooで調べればわかるかと思います。
ご対応頂いた店員曰く、これをやるかやらないかで、査定額はかなり左右されるとのこと・・・
そういえば、数年前、iPhone 6sに変えて諸々データ移行を済ませた後に、某大型家電量販店の中古買取部門へiPhone 5siPadを売却しに行った時、 おもったより査定があまりいい額ではなかったなという記憶が蘇りました。 と言うか・・・今回の件を考えるとこの「SIMロックの解除」をしてなかった!だからか・・・orz
今の携帯は、24回支払った以降はその機種は返却し、新しい携帯に変えられると言うプランなので、しばらくはこういうことならないかなと思います。
この件は、私のオッチョコチョイなのも左右されておりましたが、いい勉強になりました。
ということで、皆様も良い携帯ライフを〜!!


忘備録おしまい!!!w