徒然帳

徒然なるままに、雑感とかをひたすら書くサイト。

エビマヨの誘惑の果てに見たものは・・・・

これは20日に遭遇した話である。

主人と横浜中華街へ行ったときのことでした。
この日は前日に主人が池袋ストリートジャズフェスティバルに出た翌日でして、その慰労やなんやらで軽く中華街行って、お昼に中華を食そうと言う事で行きました。
私は少し用事があったので、先に中華街へ行き、用事を済ませ主人と合流。その前に主人はお店のアテをつけていた。

お店の候補

その1:大通りを外れた品目多めの中華料理屋
その2:大通りにある少々高めだけど、しっかり作ってくれそうな有名店

上記の2つのお店を主人は案として出してくれた。

私はその1のお店にしようと主人に言った。
理由は

その1のお店にエビマヨがあったから。
これが後で、悲劇を生むとは知らず・・・

お店へ入店。コースを注文。提供速度は安定の休日だったので、遅い。それはゆるそう。
料理のレベルはまぁまぁ。そして、デザートの杏仁豆腐が来た。
主人、杏仁豆腐に口をつける。その瞬間!


口をスッパマンのようにすぼめた!!!! f:id:mamehisa0326:20180523005217j:plain
「?!これは変顔をして、私を笑わそうとしているのか?!」
程なくして、私も杏仁豆腐を食した。そして、表情が凍りついた。

f:id:mamehisa0326:20180523005955j:plain

自分の下手絵。

エビマヨがすごく食べたくて、食べたくて仕方なかったために、このお店に入り、杏仁豆腐を食した結果、味もない杏仁豆腐に遭遇したのです・・・。
お店を出て、主人に速攻「ごめん!!!!!本当にごめんなさい!!!!大通りのあのお店に従っていれば(泣)」と。

その日は凹みがひどかったです。嗚呼嗚呼嗚呼。
揚州商人の杏仁豆腐が私にとって最高イイ!と言うレベルなのですが、これはいかがなものかと。お店の名前は出しませんが、最近は杏仁豆腐のレベルが・・・・なお店も中華街ではあるのは分かっていたのですが、それを超えてました。今度行く時はリサーチをきっちりをして向おうと思いました。

(´・ω・`)ショボーン…
まあ、このエビマヨが食べたくて仕方ない理由はこちらの動画を見てしまったというのが発端ですた。
www.youtube.com
フードファイターでもお馴染みな、谷やんさんの動画ですw大食い系YouTuberの動画の中では料理も丁寧で、下処理とか勉強になっております。
これ見なければな〜・・・・と言う後悔もあったりしてましたが、いい勉強になりました。
食い意地張るとこういうことになりますので、皆様もお気をつけください(笑)
次こそ、連載の続き〜!!!